日语单词 当前位置: 平成日语 > 平成考场 > 备战学堂 > 日语单词 >   

关于财务词汇续

时间:2012-08-06 20:38来源: 作者: 点击:

粗利(荒利)

粗利益(荒利益)ともいう。売上高から売上原価を差し引いた利益部分のことを言う。売上総利益とも呼ばれる。

粗利益(荒利益)

売上高から売上原価を差し引いた利益部分のことをいう。売上総利益とも呼ばれる。

粗利益伸び率

今期と前期の粗利益の差を前期の粗利益で割って100を掛けたもの。前年と比較した粗利益の伸び具合を示す。

粗利益率(荒利益率)

売上総利益率のことで、粗利益を売上高で割って計算する。粗利益は、売上高から売上原価を引いたもの。

一般管理費(販管費・営業経費)

業務を成り立たせるために必要な交際費や通信費、家賃、水道光熱費、保険料、諸会費、総務や計理士や経理社員の給料などなど、企業全般にわたる経費。

受取手形

受取手形は商品の販売代金や、売掛金の回収などの営業取引で受け取った約束手形などのこと。

受取配当金

株式により受け取った配当金のことで、営業外の収益になる。

受取利息

金銭を預けたり貸した時に受け取る利息。預けた金額や期間などによって額が変わる。

売上

会社が営業活動によって得た収益のこと。会社は商品を販売したりサービスを提供したりするが、そこから得られる収入すべてのことをいう。

売上原価

売上高の中で、商品の仕入や製品の製造にかかった費用を言う。

売上債権

品物を売ったものの、まだ支払われていない売上金。売掛金ともいう。

売上債権回転期間

受取手形と売掛金を足したものを売上高の12分の1で割って算出。回転期間が延びてきている場合は不良債権発生などの可能性があり、要注意。

売上債権回転率

売上の中で売上債権(お金をまだ受け取っていない売上代金)の占める割合が適正かどうかを判断する指標のこと。

売上総利益

売上高から売上原価を差し引いた利益部分のことをいう。粗利益(荒利益)とも呼ばれる。

売上高

商品の販売やサービスの提供代金の総額を言う。

売上高伸び率

今期と前期の売上高の差を前期売上高で割ったものに100をかけたもの。前年度の売上高と比較し、売上がどの程度伸びているかを示す。

売上目標

1つの会社やその部門が、ある一定期間に目標とする売上高。営業会議などで決定される。

売掛金

売ったものの、まだ代金を回収していないお金のこと。

営業・販売

営利を目的とした事業の営みを営業といい、うち商品を売ることを販売という。

営業外収益

本業以外の、いわば副業で得た収益のこと。株取引などの財テクや、使っていないビルなどを貸した際の家賃収入など毎期発生すると思われる収益が営業外収益である。

営業外費用

会社の本来の営業活動以外で発生した費用のこと。支払利息や支払割引料、有価証券売却損などが該当する。

営業活動

販売や仕入など、本業にかかわる活動のこと。

営業活動によるキャッシュフロー

本業でのキャッシュの増減を表している項目。通常、健全な会社であればここはプラスになっている。

営業報告書

一定の営業年度における会社の営業状態など、重要な事項を記載し、株主に送付する報告書。

営業利益

営業利益とは、会社の本業である主な営業取引によって得た儲けのこと。営業利益=売上粗利益-販売管理費(人件費・経費一般管理費)

営業利益率

営業利益を売上高で割って求める指標。%で表され、製造業、小売業で5~6%、卸売業で2~

(责任编辑:admin)
顶一下
(0)
0%
踩一下
(0)
0%
------分隔线----------------------------
备考推荐
经验交流
往届学长经验
互动问答